ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】ベーコンアスパラエスニック炒め丼

ベーコンアスパラエスニック炒め丼

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

今日の主婦のひとりお昼ご飯は、ベーコンアスパラエスニック炒め丼。

ナンプラーを入れるだけで、簡単アジアの屋台飯風。

材料を炒めて調味料を絡めるだけなので、とっても簡単ですよ。

 

 

ベーコンアスパラエスニック炒め丼

材料

ベーコンアスパラエスニック炒め丼の材料

材料1人分
  • ベーコン 50グラム
  • 冷凍アスパラ 50グラム 
  • 卵 1個
  • 料理酒 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ナンプラー 小さじ1

材料は、なんでもいいと思うのですが、今回は家にあったものです。

ベーコンは切り落とし、アスパラは冷凍のものを使いました。

きのこ、ナス、パプリカ、豚肉、鶏肉などなど。 冷蔵庫にあるもので、作っちゃいましょう。

作り方

作り方
  • ベーコンを炒める
  • アスパラを炒める
  • 端に寄せて溶き卵を入れる
  • 調味料を加える
  • ご飯に乗せてゴマを少し
  • 完成

ベーコンアスパラエスニック炒め丼を作る

ベーコンを炒める

ベーコンを炒める

ブロックベーコンの切り落としがあったので使いました。

うちは鉄フライパンなので油をひいています。

テフロン加工のフライパンだったら、ベーコンの脂が出てくるので、油はいらないかも。

鉄フライパンだと、焦げ目がカリッとなって香ばしくておいしくなります。

鉄分補給もできて一石二鳥♪

冷凍アスパラも炒める

冷凍アスパラも炒める

冷凍アスパラって便利ですよね。

ちょっと炒め物に入れたり、スープに入れたり、解凍してそのままマヨで和えたり。

いろいろ使えて便利なので、アスパラが安いときに大量買いして、ゆでて冷凍してます。

今回は、自作冷凍アスパラが切れてたので、コスモスで買ってきちゃいました。

 

凍ったまま投入して大丈夫です。

油跳ねには気を付けてくださいね。

端っこに寄せて溶き卵

溶き卵を入れる

ベーコンとアスパラを端っこに寄せたら、卵を投入。

溶き卵を作ってから入れたほうがいいんだろうけどね。

めんどくさかったので、卵を一個そのまま割入れて、菜箸でかき混ぜました。

いり卵になればオーケーってことで。

 

合わせた調味料を入れる

調味料を入れる

ナンプラー、砂糖、料理酒をあらかじめ混ぜておいてください。

1人分だと量が少ないので、1個ずつ入れてる間に、煮詰まっちゃいます。

合わせ調味料を入れて、よく混ぜます。

ご飯のうえに卵を乗っけてゴマを少し

ご飯のうえにのっける

 温かいごはんの上に乗せたら、いりごまを少々。

別になくてもいいです。

バジルとかあったら、よりエスニック炒めっぽくなりそうですね。

ベーコンアスパラエスニック炒め丼完成

ベーコンアスパラエスニック炒め丼

簡単すぎるエスニック炒め丼完成です。

どんぶりなので、熱々をハフハフいいながらかきこみましょう。

 

ベーコンの燻製の香りと、ナンプラーの香ばしさがよく合う!

卵の甘さも加わって、めっちゃうまいです。

 

ベーコンアスパラエスニック炒め丼の作り方まとめ

ベーコンアスパラエスニック炒め丼完成

超絶簡単なのに、アジアの屋台飯っぽい味。

ベーコンとアスパラのエスニック炒め丼を作ってみました。

 

ベーコンは切り落としだし、アスパラは冷凍だし、包丁も使ってません。

フライパンと菜箸と計量カップ使っただけだから、洗い物もらくちーん。 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

 

nanameshi.hatenablog.com

nanameshi.hatenablog.com

nanameshi.hatenablog.com