ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

ピリ辛旨辛タイの味ガパオライスの作り方

ガパオライスの作り方

こんにちは。最近タイ料理にはまっているナナ@kagoshimasoundです。

タイ料理でも人気のメニューの一つがガパオライス。

砂糖醤油のような甘辛い味は、意外と日本人にもなじむ味ですよね。

ちょっとピリッと辛くて、ナンプラーとバジルがエスニック。

フライパンで炒めるだけで簡単にできるので、主婦のひとりごはんにぴったりです。

今日はちょっと晩御飯も1人なので、夕食の同じもの食べようかと二人分の量で作っちゃいました。

昼夜食べても飽きないガパオライス

とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

 

ガパオライスのガパオって?

ガパオライスの作り方

ガパオはバジルいためのこと。

鶏肉や野菜を小さく切って炒め、唐辛子、ナンプラー、砂糖などで味漬けた甘辛い味のタイ料理です。

最後に爽やかな香りのバジルで炒めると、パプリカの赤とバジルの緑で色どりも鮮やか。

唐辛子を控えめにすれば、お子さんでも食べやすいです。

砂糖醤油のような甘辛い味なので、日本人にもなじみやすいですよね。

ガパオライスの作り方

材料(写真は二人分です)

ガパオライスの作り方

材料1人分
  • 鶏ひき肉100グラム
  • ニンニク(みじん切り)1かけ
  • 玉ねぎ1/4個
  • アスパラ3本
  • シイタケ2枚
  • パプリカ1/2個
  • ごはん1膳
  • 卵1個
  • 醤油 小さじ1
  • ナンプラー 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 鷹の爪 1本
  • 砂糖 小さじ1

野菜は何でもいいです。冷蔵庫にあるもので。

ナスとかピーマンとかトウモロコシもいいかも。

小さめに切ったほうが食べやすいです。

作り方

作り方
  • 目玉焼きを作る
  • ニンニク、鷹の爪、ひき肉を炒める
  • 玉ねぎを炒める
  • 野菜を炒める
  • 調味料を入れてよく混ぜ、最後にバジルをいれる。

1目玉焼きを作る

目玉焼きをつくる

多めの油で、揚げ焼きにします。

白身のフチはカリカリに、黄身は半熟のほうが好き。

強めの中火でカリッと焼いたら、取り出しておきます。 

2ニンニク、唐辛子、鶏ひき肉を炒める

鶏ひき肉をいためる

目玉焼きを作ったフライパンをそのまま使います。油も。

ニンニクのみじん切り、種を取って小さく刻んだ鷹の爪を炒めます。
香りがでたら鶏ひき肉を炒めます。

ひき肉を入れたらちょっと動かさずにしばらく待ちます。

焦げ目がついて香ばしくなるのと、肉の臭みが消えます。 

3玉ねぎのみじん切りを炒める

野菜を炒める

ひき肉の色が変わってきたら、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

玉ねぎの色が透き通ってしんなりするまで。 

4その他の野菜を炒める

ガパオライスの作り方

野菜は何でもいいのですが、アスパラ、シイタケ、パプリカ(黄色と赤)を使いました。

5調味料を入れてよく混ぜ、最後にバジルをいれる。

ガパオライスの作り方

醤油、ナンプラー、オイスターソース、砂糖をあらかじめ混ぜておきます。

野菜を炒めたら、調味料を回し入れよく混ぜます。

火を止める直前にバジルをいれて完成。

バジルは生があれば、生のバジルをちぎっていれたほうが香りがいいです。

今回はなかったので乾燥バジル使ってます。

ピリ辛旨辛ガパオライスの作り方まとめ

ガパオライスの作り方

ごはんと一緒に盛り付けて、目玉焼きをのっけていただきまーす。

甘辛い味でちょっとピリッと。

バジルとナンプラーの香りがタイの味!

半熟目玉焼きをくずして、黄身をトロっとかけたらマイルドになりますよー。

ご飯が進んでついついお腹いっぱい食べちゃいました。

 

nanameshi.hatenablog.com

 

 

nanameshi.hatenablog.com