ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】レンチンうどんと麺つゆで簡単。体あったまるねぎみそうどん

ねぎみそうどん

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

今日の主婦のひとりごはんは、レンチンうどんと麺つゆだれで超簡単『ねぎみそうどん』です。

ショウガたっぷり、ネギたっぷりで寒い冬でも体ポカポカ。

これからの季節にぴったりのおうどんです。

最近の冷凍うどんは、レンチンできるのですごい便利ですね。

麺つゆを使えばすぐに、うどんつゆも作れるのでラクちん。

手間をかけたくない主婦のひとりごはんにぴったりでした。

 

ねぎみそうどんの作り方

材料

にくみそうどんの材料

材料1人分
  • 豚コマ 50グラム
  • ネギ 1/2本 
  • ショウガ 1かけ
  • 油揚げ 1/2枚
  • みそ 大さじ1
  • めんつゆ(ストレート) 150ml
  • 水 150ml
  • 冷凍うどん 1玉
  • すりごま 大さじ2

めんつゆはストレートタイプを使っています。

希釈して使うタイプの麺つゆの時は、全体の量が300mlになるように希釈してください。

 

作り方

作り方

  • 材料を切る
  • ショウガを炒める
  • 豚コマを炒める
  • ネギを炒める
  • 油揚げとみそを炒める
  • 麺つゆを加えて煮る
  • うどんをレンチン
  • うどんにつゆをかけてゴマをふる
  • 完成

ねぎみそうどんの作り方

材料を切る

材料を切る

豚コマはひと口大。

ネギは斜めの薄切り。

油揚げは熱湯をかけて油抜きしたあと、半分に切って5ミリ幅。

ショウガはみじんぎり。

ショウガを炒める

ショウガを炒める

フライパンを熱して、油をひきます。

みじん切りにしたショウガを香りが出るまで炒めます。

豚コマを炒める

豚コマを炒める

ショウガの香りが出てきたら、豚コマを入れます。

広げたらすぐに混ぜずにちょっとだけ待つと、豚の表面がこげてカリッとするかも。

あんまりやると固くなっちゃうので、ちょっとだけね。

ネギをいためる

ネギを炒める

ネギはいっぱい食べたい。ネギスキ。

今回は1/2本使ったけど、本当は1本入れてもいい。

ほんのちょっとしんなりしたらOK。 

油揚げと味噌も炒める

油揚げもいためる

油揚げも炒める。

ちょっと油揚げも焦がしたほうが好き。

両面少し焼くと香ばしくなります。

このとき、味噌も入れて、端っこでちょっと焼いておきます。

味噌を焼くとちょっと香ばしくなって美味しくなる気がする。 

麺つゆを入れてしばらく煮る

麺つゆをいれてしばらく煮る

麺つゆ150ml、水150mlで、トータル300mlにしたつゆをフライパンに入れる。

少し煮るとあくが出てくるので、取り除く。

うどんをレンチン

うどんをレンチン

つゆを煮ている間に、うどんをレンチンします。

今回買ったのは、テーブルマークの讃岐うどん。

袋のままレンジで3分半チンするだけで出来る便利なうどん。

チンした後は、どんぶりにうどんを入れておきます。

熱いのでやけどしないようにね。

うどんの上につゆをかけてゴマをふったら完成

ねぎみそうどん

うどんの上に、つゆをかけて、すりごま、七味唐辛子をふったら完成。

すりごまも好きなのでたっぷり入れちゃいました。

超簡単ねぎみそうどんの作り方まとめ

ねぎみそうどんの完成

ショウガとネギがたっぷりのみそうどん。

身体がぽかぽかしてきて、寒い時期にはぴったりのうどんですよ。 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村