ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

辛いけどおいしい!卵と豚肉のタイカレーでひとりごはん

卵と豚肉のタイカレー

こんにちは。タイカレーブーム中のナナ@kagoshimasoundです。

 

最近タイカレーにはまっていて、いろんな味で試しています。

タイカレーのなかでもお気に入りなのが、「パッポンカレー」という卵を使ったカレーです。

プーパッポンカレーは、タイ語でと卵のカレー炒めのこと。

クンパッポンカレーは、エビと卵のカレー炒め。

蟹やエビではちょっと作りにくいので、豚肉に変更してみました。

タイ語でいうなら「ムーパッポンカレー」 ってとこでしょうか。

 

ピリッと辛いので、子供たちは食べられないかもしれません。

でも主婦のひとりごはんにはピッタリ。

辛くておいしい「卵と豚肉のタイカレー」作ってみませんか。 

 

卵と豚肉のタイカレーで主婦のひとりごはん

材料
  • 豚こま切れ 80グラム
  • 玉ねぎ 1/4個
  • パプリカ 1/2個
  • アスパラ 3本
  • セロリ 1/4本
  • ニンニク 1かけ
  • 水60㏄
  • 鶏ガラスープの素小さじ1/2
  • 卵1個☆
  • 牛乳20㏄☆
  • ナンプラー小さじ1☆
  • 砂糖小さじ1☆
  • チリーインオイル小さじ2☆

野菜はお好みで。

トマトやナス、ニンジン、ジャガイモなど、冷蔵庫のあまり野菜で大丈夫。

タイカレーに欠かせないナンプラーチリインオイルは必須ですね。

私はカルディで買いました。

カルディはいろんな輸入食品が所狭しと並んでて大好き。

卵と豚肉のタイカレーの作り方

作り方
    • ☆の調味料を混ぜ卵液を作る
    • フライパンにサラダ油、ニンニクのみじん切りを入れ火にかける
    • 香りが出たら豚肉を入れる。(あまり動かさずに焦げ目をつける)
    • 玉ねぎを炒める
    • 玉ねぎがしんなりしたら残りの野菜を炒める
    • カレー粉を加えてすぐに混ぜる
    • 水60㏄で溶いた鶏ガラスープの素をいれる
    • ①の卵液を入れ、大きくゆっくり混ぜる

1☆の調味料を混ぜ卵液を作る

卵と豚肉のタイカレーの作り方

辛いのが苦手な方は、チリインオイルを少なめにして、牛乳をちょっと増やしてみてください。

牛乳じゃなくて、生クリームを使うともっとコクがでます。

チリインオイルはこんな感じ。

チリインオイル

 原材料】シャロット、砂糖、大豆油、にんにく、唐辛子、ココナッツシュガー、タマリンド、えび、あみペースト、食塩、魚醤(魚介類)、パームシュガー(カルディHPより)

タイの代表的な調味料で、トムヤムクンを作ったり、野菜炒めの時に使っても美味しいです。

ピリッとしてるけど、そこまで辛すぎるわけではないので、私は結構使います。

2ニンニク、豚肉を炒める

卵と豚肉のタイカレーの作り方

フライパンにみじん切りのニンニク、サラダ油を入れ火にかけます。

ニンニクの香りがたってきたら、豚肉を入れ炒めます。

あまり動かさずに、豚肉の脂が出るまで、焼き色をつけます。

3玉ねぎをしんなりするまで炒める

卵と豚肉のタイカレー

間違えてセロリも入れちゃった…

玉ねぎが透き通って、しんなりするまで炒めます。

4残りの野菜を炒める

アスパラ、パプリカなど残りの野菜を炒めます。

野菜は、なんでも大丈夫。

ナスやキノコなんかでも美味しいかも。

タケノコも歯ごたえがあって良さそうですね。

5カレー粉を入れて混ぜる

卵と豚肉のタイカレー

カレー粉を入れたら、すぐに混ぜます。

ダマになりやすいので、入れたらすぐによく混ぜましょう。

6水で溶いた鶏ガラスープの素を入れる

水60㏄で溶いた鶏ガラスープの素を入れます。

かき混ぜたらしばらく待って、ひと煮立ちさせます。

7卵液を入れ、大きくゆっくり混ぜる

卵と豚肉のタイカレー

卵が入っているので、勢いよく混ぜるとそぼろっぽくなってしまいます。

大きくゆっくりかき混ぜて、卵が半熟になったら火を止め完成です。

ピリリと辛くて美味しい卵と豚肉のタイカレーまとめ

卵と豚肉のタイカレー

辛いものが苦手な夫が仕事でいないお昼ご飯によく作って食べてます。

主婦のひとりごはんに、こっそり。

ピリッと辛くて、ご飯がどんどん食べたくなっちゃいます。

野菜もたっぷり食べられるし、栄養満点ですよ。