ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】超簡単レンチンでハヤシライス|卵を乗っけてオムハヤシ

レンチン簡単ハヤシライスでオムハヤシ

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

今日のお昼ご飯は、オムハヤシ

レンチンで簡単に作ったハヤシライスにオムレツ乗っけただけ。

材料をすべてボウルに入れてチンするだけなので、すっごく簡単にできますよ。

ハヤシライスは市販のルゥを使って、5皿分一度に作りました。

残りは晩御飯。

ハヤシライスそのまま食べてもいいけど、アレンジでオムレツのっけました。

 

 

簡単レンチンハヤシライス

材料

ハヤシライスの作り方 

材料5皿分
  • 牛薄切り肉200グラム
  • ニンニク(みじん切り)1かけ
  • 玉ねぎ 中1と1/2個
  • 水500ml
  • 完熟トマトのハヤシライスソース1/2箱

今回は市販のハヤシライスソースを使います。

作り方

作り方
  • 直径25センチの耐熱ボウルに材料をすべて入れます。
  • レンチン600wで25分くらい。
  • 取り出してよくかき混ぜる
  • 卵液に味つけ
  • ごはんの上に卵をのっける
  • ハヤシライスをかけて完成

 

 

耐熱ボウルに材料をすべて入れる

レンチンハヤシライス

直径25センチくらいの大きめの耐熱ボウルを使います。

切った材料をすべてボウルの中へ。

市販ルゥに書かれている基本の材料を入れ、水も入れます。

ルゥの割入れて、ちょっとかき混ぜておきます。

ワンボウルシチューメニューのスイッチをぴ!

レンチンハヤシライス

ふんわりラップをかけたら、電子レンジへ。

我が家の電子レンジはBistroなので、ワンボウルメニューがあります。

だからスイッチをぴ!と押すだけで調理開始。

目安時間は28分です。

取り出してよくかき混ぜる

レンチンハヤシライス

最初は水分が多くて、シャバシャバで心配になると思いますが、ちょっとかき混ぜるととろみがついてきます。

ルゥが溶け残っていることがあるので、ここでしっかり混ぜておきます。

 

卵を溶いて、クレイジーソルトで味付け

ドレスオムライスの作り方

卵の白身をよく切って混ぜ、クレイジーソルト少々で味をつけます。

ご飯のうえに卵を乗っける

レンチンオムハヤシ

はい、失敗。

もう一度ドレスオムライスを作ろうとして失敗しました。

ドレスオムライスを練習中の記事はこちら。

 

nanameshi.hatenablog.com

 

なかなかうまくいきませんが、今回はオムハヤシなので、見た目はあまり気にしなくてもOKということにします。

卵の上にハヤシライスをかけてオムハヤシの完成

オムハヤシ完成

 

 

見た目がアレなところはソースをかけちゃうので大丈夫。

ってことにします。

ドレスオムライス難しー!

レンチンハヤシライスでオムハヤシの作り方まとめ

市販のルゥと材料を全部ボウルに入れてレンチンするだけの簡単ハヤシライスを作りました。

こないだから練習中のドレスオムライスに再度チャレンジしたけど失敗。

まだまだ練習が必要ですね。

見た目はアレだったけど、ソースをかければわからなくなっちゃうので、美味しそうな

オムハヤシができました。

主婦のお昼に一人で堪能しちゃいましたよ。

余りご飯と、鶏モモ肉、玉ねぎ、にんにくを炒め、トマト&バジルソースを使って簡単にチキンライスを作りました。

 

nanameshi.hatenablog.com

nanameshi.hatenablog.com

nanameshi.hatenablog.com