ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】ドレープが美しいドレスオムライス練習中

ドレスオムライスの作り方

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

今日のお昼ご飯は、オムライス

カルディのトマト&バジルソースを使って簡単に作ったチキンライスにフワフワでドレープが美しい卵を乗せたドレスオムライスです。

ドレスオムライスがまだ上手に作れなくて、練習中なんですが、だんだんそれなりに見えるようになってきました。

チキンライスはとっても簡単に作れるし、ドレスじゃなくて普通のオムライスなら卵で巻くだけなので、簡単。

余りご飯を使って手軽に美味しく作れるので、ひとりごはんにもピッタリですよね。

 

簡単チキンライスの上にドレスを着せてドレスオムライス

材料

ドレスオムライスの材料

 

材料1人分
  • 鶏モモ肉80グラム
  • ニンニク(みじん切り)1かけ
  • 玉ねぎ 1/4個
  • パプリカ 1/2個
  • クレイジーソルト 少々
  • カルディ トマト&バジルソース 大さじ2
  • オリーブオイル 少々
  • 卵1個
  • ごはん1膳

作り方

ドレスオムライスの作り方
  • 鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、にんにく、鶏モモ肉を炒める
  • ご飯をいれ、トマト&バジルソースを加える
  • 卵を溶いて、クレイジーソルトで味付け
  • 熱したフライパンにオリーブオイルを引いて卵を流し入れる
  • フツフツしてきたら菜箸で挟んでフライパンを回す
  • チキンライスの上に卵を乗せて完成

フライパンにオリーブオイルをいれ、玉ねぎ、にんにく、鶏モモ肉を炒める

ドレスオムライスの作り方

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎを炒めます。

香りが出たら、ニンニクと玉ねぎを端っこによせ、鶏もも肉を炒めます。

皮を下にして、少し皮をパリっと焼くのがおすすめ。

ご飯をいれ、トマト&バジルソースを加える

ドレスオムライスの作り方

鶏肉に火が通ったら、ご飯を入れてほぐします。

全体的に油が混ざったら、トマト&バジルソースを投入。

よく混ぜます。

卵を溶いて、クレイジーソルトで味付け

ドレスオムライスの作り方

卵の白身をよく切って混ぜ、クレイジーソルト少々で味をつけます。

ここで、水溶き片栗粉や牛乳を少し混ぜても、卵が破れにくいかもしれません。

今回は入れませんでした。

熱したフライパンにオリーブオイルを引いて卵を流し入れる

ドレスオムライスの作り方

私は鉄のフライパンを使っているので、フライパンをよく熱してから使い始めます。

オリーブオイルを入れ、卵液を加えます。

外側から内側へ、卵を大きくかき混ぜます。

あまり混ぜすぎると火が通りすぎるので、半熟トロトロの状態。

フツフツしてきたら菜箸で挟んでフライパンを回す

ドレスオムライスの作り方

菜箸を大きく開いて、卵を左右から挟みます。

真ん中付近まできたら、菜箸を固定したまま、フライパンを回転させます。

これでドレープを作ることができます。

でも、ちょっと失敗してる。

チキンライスの上に卵を乗せて完成

ドレスオムライス

盛り付けたチキンライスの上に、ドレープを作って固定した菜箸をずらすようにして卵を乗せます。

もうちょっといっぱいドレープを作りたい。

卵が固まらないうちに早めにフライパンを回転させた方がよさそうですね。

再度チャレンジしてみます。

ドレスオムライスの作り方まとめ

ドレスオムライスの作り方

余りご飯と、鶏モモ肉、玉ねぎ、にんにくを炒め、トマト&バジルソースを使って簡単にチキンライスを作りました。

その上に、ドレープが美しい卵のドレスを乗せたドレスオムライスを練習中です。

菜箸を固定してフライパンを回転させるだけなんですが、なかなか難しいですね💦

ドレスじゃなかったら、トマト&バジルのソースを使って超簡単チキンライスに卵を乗せるだけ。

すごく簡単なので主婦のひとりごはんによく作ってます。

もっと練習してきれいなドレープを作るぞー!