ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】タンドリーチキンとエスニック野菜炒め

タンドリーチキンとエスニック野菜いため



こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

今日の主婦のひとりごはんはハウスのスパイスクッキングを使って簡単タンドリーチキン

タイ料理の調味料がそろってきたので、エスニック風野菜炒めを付け合わせに作りました。

タンドリーチキンはスパイスをまぶしてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単。

フライパンでもノンフライヤーでも使えますよ。

ハウスのスパイスクッキングでタンドリーチキン

 

タンドリーチキンとエスニック野菜いため

材料1人分
  • 鶏肉150グラム
  • ハウススパイスクッキングタンドリーチキン1袋
  • ニンニク(みじん切り)1かけ
  • 卵1個
  • アスパラ3本
  • 玉ねぎ1/4個
  • パプリカ1/4個
  • ☆ナンプラー小さじ1
  • ☆醤油小さじ1
  • ☆砂糖小さじ2
  • ☆オイスターソース大さじ1
  • ☆唐辛子お好みで

ハウススパイスクッキングでタンドリーチキンの作り方

タンドリーチキンの作り方
  • 鶏肉を切って袋に入れ、スパイスをまぶす
  • 天板に広げオーブンで焼く

1鶏肉を切って袋に入れ、スパイスクッキングをまぶす

タンドリーチキンの作り方

ポリ袋にひと口大に切った鶏肉を入れます。

ハウスのハウス スパイスクッキング タンドリーチキンをまぶして、よくもみます。

1つ108円と激安なのに、2袋入ってます。

今回は一袋だけ使いました。

2天板に皮目を下にして広げ、オーブンでこんがり焼く

タンドリーチキン

こんがり焦げ目がついて、いい色に焼けました。

我が家はパナソニックのBistroを使っているので「こんがり8分」というメニューで簡単に焼けました。

オーブントースター(1000w)の場合は10分から11分焼きます。

肉汁がこぼれるので、アルミホイルで受け皿を作ってからトースターに入れてくださいね。

エスニック風野菜炒めの作り方

エスニック風野菜炒めの作り方
  • 目玉焼きを焼く
  • 調味料を混ぜる
  • 野菜を炒め、調味料を加える 

目玉焼きを焼く

エスニック風野菜炒めの作り方

少し多めの油をフライパン入れ、目玉焼きを作ります。

周りがカリカリと焦げて、黄身を半熟にしたいので、高めの温度で揚げ焼きにします。

ふたはしないほうが、端っこがカリカリになります。

目玉焼きの硬さはお好みで調節してください。

私は半熟トロッとが好き♡。

目玉焼きが焼けたら取り出して置いておきます。

調味料を混ぜる

エスニック風野菜炒めの作り方

材料の☆マークがついている調味料を入れます。

  • ☆ナンプラー小さじ1/2
  • ☆醤油小さじ1/2
  • ☆砂糖小さじ1
  • ☆オイスターソース小さじ1
  • ☆唐辛子お好みで

辛いのが苦手な方や、お子さんには唐辛子を入れずに作っても美味しいです。

オイスターソースや砂糖をよく混ぜて、溶かしておいてください。

野菜を炒め、調味料を加える

エスニック風野菜炒めの作り方

目玉焼きを作ったフライパンをそのまま使います。

多めの油を使ったので、まだ油が残っています。もったいないのでそのまま。

そこへニンニクのみじん切りを加えて炒めます。

香りが出たら、玉ねぎ、パプリカ、アスパラなどのお好みの野菜を炒めます。

野菜がしんなりしたら、混ぜておいた2の調味料を加えて、少し水分が飛んだら完成。

 

簡単タンドリーチキンとエスニック風野菜炒めの作り方まとめ

タンドリーチキンとエスニック野菜いため

ワンプレートにご飯、タンドリーチキン、エスニック風野菜炒めを乗せたら、上に目玉焼きをトッピング。

スパイスをまぶして焼くだけのタンドリーチキンが簡単なのに超美味しい!

フライパンでもオーブンでも簡単に作れるのがいいですよね。

しっかりスパイスが効いて、病みつきになる味です。

エスニック風野菜炒めは、最近大好きで何度も作っているガパオライスの作り方からアレンジしてみました。

ちょっと甘辛い醤油味に、ナンプラーの香りが香ばしいです。

半熟卵を割って合えると、味がまろやかになってさらにおいしいです。

野菜もお肉もしっかりとれるワンプレートひとりごはんを堪能できました。

 

nanameshi.hatenablog.com

nanameshi.hatenablog.com