ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

レンチンで超簡単!トマト&バジルのパスタ

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

こんにちは。パスタ大好きナナ@kagoshimasoundです。

パスタ作るのって結構めんどくさいですよね。

大きな鍋にお湯を沸かしてパスタをゆでて、フライパンでソースを作って、とやっていたら洗い物も増えるし、工程も多くて大変。

電子レンジでチンするだけで簡単にパスタが作れたら便利ですよね。

大きめの耐熱ボウルがあればレンチンだけで簡単に作れちゃうんですよ。

最近気にいって何度も作っている超簡単レンチンパスタを紹介しまーす。 

 

レンチンで超簡単!トマト&バジルのパスタの作り方

材料1人分
  • パスタ 100グラム(1.7ミリ)
  • ハム 3枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • パプリカ 1/2個
  • バター 10グラム
  • 水 140㏄
  • トマト&バジルのパスタソース(カルディ)大さじ3
  • 塩 少々
  • 粉チーズ お好みで

カルディで購入したトマト&バジルのソースを使うことにしました。

トマトやバジル、ニンニクなどが入ったパスタソースです。

塩気が足りないので、塩を足す必要はありますが、トマトの酸味がさっぱりしていて、ほんのりバジルやニンニクも効いて、とっても美味しいです。

野菜はお好みで。

トマト、ナス、トウモロコシなんかも今の季節にはいいかも。

うちの冷蔵庫にあったのは、玉ねぎ、パプリカ、ハムだったので適当に切っておきます。

 

作り方

作り方
    • 耐熱ボウルにパスタを半分に折っていれる
    • 野菜とハムをパスタの上にのせる
    • バターと水を入れる
    • ふんわりラップをしてレンチン15分
    • トマト&バジルのパスタソースを入れて混ぜる
    • お皿に盛ってチーズをかけて完成

1耐熱ボウルにパスタを半分に折っていれる

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

直径25㎝のガラス耐熱ボウルを使います。

ボウルの中にパスタを、バキっと二つに折っていれます。

折れたパスタが飛び散りやすいので、ボウルの中で折るのがおすすめ。

パスタをバラバラとほぐしながらボウルの中にいれます。 

2野菜とハムをのせる

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

お好みの野菜を切って、ハムやベーコン、ソーセージなどがあれば切ってパスタの上に乗せていきます。

今回はハムにしました。

3お水とバターを入れる

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

お水を回し入れて、まんべんなくかけます。

バターは中心にポンと置いたら大丈夫です。

あればコンソメスープの素なんかを入れてもいいかも。 

4ふんわりラップをかけてレンチン15分

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

ふんわりとラップをかけてください。

ぴっちりすると、後でラップを外すとき大変なことになっちゃいます。

600wで15分レンチン。

やけどしないように気を付けて。

5トマト&バジルのパスタソースを入れて混ぜる

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

トマト&バジルのソースを入れます。

素早くかき混ぜてパスタをほぐしてください。

ほぐさないとパスタ同士がくっついちゃいます。 

塩、胡椒を少々入れてまぜます。

6バジルとチーズをかけて完成

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

お好みで、バジルと粉チーズを振りかけて、完成です。

超簡単レンチンなんちゃってパスタのできあがり。 

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタまとめ

レンチンで超簡単トマト&バジルのパスタ

ちゃんとしっかりアルデンテ。

すごく簡単なのに美味しいのです。

色んな野菜を入れると、野菜のうまみをパスタが吸ってくれます。

  • 耐熱ボウルにパスタを折って入れる
  • 野菜を乗せる
  • 水を入れてレンチン15分

基本の工程はたったのこれだけ。

レンチンで超簡単に作れるトマト&バジルのパスタでした。

作ってみてね

 

nanameshi.hatenablog.com