ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】激安食材だけど旨い!砂肝ニンニク炒めプレートランチ

砂肝ニンニク炒め

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

砂肝って激安。

近所のスーパーで1パック100円です。

主婦のひとりごはんには、あまり予算をかけたくないので嬉しい食材ですよね。

見かけたらまとめ買いして冷凍してます。

下処理がちょっと面倒だけど、歯ごたえコリコリで、ご飯もすすむし、おつまみにも最適。

砂肝のニンニクいため紹介しまーす。

 

砂肝のニンニク炒めの作り方

材料

砂肝のニンニク炒め

材料1人分
  • 砂肝 4個
  • ニンニク 1かけ 
  • 小ネギ 1本
  • 塩コショウ 少々
  • 料理酒 大さじ1

ニンニクたっぷりが好きな方は多めに入れても大丈夫。

少し味を濃いめにするとおつまみにもなっておススメですよ。

作り方

作り方
  • 砂肝の下処理をする
  • ニンニクを炒める
  • 砂肝を炒める
  • 酒を振って蓋をする
  • ネギをちらす
  • 完成

砂肝のニンニク炒めの作り方

砂肝の下処理をする

砂肝の下処理

砂肝についている青白い膜のようなものは、ちょっと固いです。

そのままでは食べにくいので、取り除きます。

包丁で膜の境目をカリカリをこすると、膜がちょっとめくれてきます。

それを手でひっぱると簡単に取れます。

 

膜がとれたら、分厚い部分に3か所ほど切れ込みを入れておきます。 

ニンニクを炒める

ニンニクを炒める

オリーブオイルを引いたフライパンを弱火で熱して、ニンニクスライスを炒めます。

油に香りがついたら、焦げないようにいったんニンニクをお皿に取り出しておきます。

元気を出したいときは、ガツンとニンニク食べたいので、たっぷり入れちゃうこともあります。

砂肝を炒める

砂肝を炒める

ニンニク取り出すの忘れちゃったんだ。

取り出したほうが焦げなくて、ニンニクも美味しく食べられますよ。

酒を振って蓋をする

料理酒大さじ1を振り入れたら、1分くらい蓋をして蒸します。

砂肝に切れ込み入ってるから、火が通りやすくはなってるけど、一応。

ネギを散らして完成

ネギを散らして完成

砂肝に火が通ったら、小口切りにしたネギを散らす。

完成

砂肝ニンニクいため

プレートにご飯、砂肝のニンニクいため、パプリカサラダ、かぼちゃの煮物を盛り付けて完成。

砂肝のニンニク炒め以外は、残り物です。

激安食材の砂肝でニンニク炒めプレートランチまとめ

砂肝のニンニク炒め

おしゃれなランチにしようとワンプレートにしてみたけど。

砂肝のニンニク炒めってやっぱりおしゃれにはならなかったね。

でも、コリコリしてニンニク効いててめっちゃ美味しい。

ご飯がすすむ美味しさですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村