ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【料理本レビュー】伝説の家政婦makoさんの『ラクうまダイエットレシピ』は時短ヘルシー美味しい!

ラクうまダイエットレシピのレビュー

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

書店でランキング上位に入っていた『ラクうまダイエットレシピ』というレシピ本を買ってみました。

伝説の家政婦としてテレビにもよく出演されているmakoさんの本です。

短時間で美味しそうなお料理を何品も作っていく手際のよさには本当に驚きますよね。

 

ダイエットレシピって美味しくするには結構手間がかかったりします。

油を落としたり、出汁をとったり、美味しいかつヘルシーなお料理はめんどうくさいことが多い。

 

makoさんの『ラクうまダイエットレシピ』では、ヘルシーなのに、どのお料理もすごい簡単。

ほとんどのレシピの行程は3つ、多くても4つで完成しちゃうんです。

レンチンだけとか、炊飯器調理とかとっても簡単でした。

『ラクうまダイエットレシピ』の中から、いくつか作ってみたものを紹介しますね。

レシピの詳しい内容は本を購入してくださーい。

 

ラクうまダイエットレシピはメインも副菜もデザートもいっぱい

ラクうまダイエットレシピの目次
  • ほったらかしOK炊飯器で3品できる超ラクおかず
  • 凍らせてチンするだけ一皿で満腹冷凍おかず
  • ダイエット中でも食べられる絶品レシピ
  • 低カロリー&低等質なスープごはん・麺
  • あと1品欲しいときのスピード副菜
  • 簡単ヘルシースイーツ

 

1章は炊飯器で作れるレシピ。

同時に3品も作れるってすごい時短になりますよね。

炊飯器に材料を入れてスイッチポン。

後は仕上げるだけという超簡単な内容になってます。

ただ、我が家の炊飯器は、あまり新しいものではないので、炊飯器調理はちょっと心配。

調理メニューがついている炊飯器なら大丈夫かもです。

 

2章はフリーザーバックに調味料と材料すべて入れて凍らせておけば、食べたいときにチンするだけというワーママに嬉しいレシピ。

休日に作って冷凍しておけば、忙しい時にはレンチンで大満足の一皿ができちゃうってすごいです。

 

5章にはデザートまで。

ダイエット中でも食べていいヘルシーでおいしそうなスイーツがいっぱい載ってます。

どれもすごく美味しそう。

 

全部で119品のレシピが載っていました。

いくつか作ってみたので紹介しますね。

実際に作ってみました 

エビと野菜のトマト麺

エビと野菜のトマト麺


ダイエット中なのに嬉しい麺類。

これで、105キロカロリーで糖質はわずか8.1グラム。

一般的なラーメンを食べたら、カロリーは500きろかろりーくらい、糖質は50グラム程度は言っちゃいますからね。

 

麺はしらたきを使っているので、食物繊維も取れるし、カロリーもかなり抑えられてます。

すごいヘルシーでダイエットに最適です。しかも美味しい。

 

野菜はエリンギとズッキーニ。

キャベツやナスでも美味しく作れそうです。

 

豚肉のスカロッピーネ風

豚肉のスカロッピーネ

スカロッピーネっていうのは、薄切り肉に小麦粉をまぶしてソテーしたもの。

レモンのソースをかけて食べるイタリア料理です。

『ラクうまダイエットレシピ』では、全部の材料をフリーザーバッグに入れて冷凍。

食べるときにレンチンするだけ。

レモンの風味が爽やかで、あっさりめのお味。

 

レシピでは二人分の分量が書いてあるのですが、二つに分けて冷凍しておけば、お弁当にも便利かなぁと思いました。

朝、チンするだけで詰められるってラクちん。

鮭と大根のトマト煮

鮭と大根のトマト煮

肉料理だけじゃなく魚料理もいくつかあります。

いつでも手に入りやすい鮭のレシピはありがたいです。

これもフリーザーバックに材料をすべて入れ、冷凍しておいたもの。

夕食時にチンして出しました。

トマトジュースを使ってるので、すごく簡単。

トマトの酸味が爽やかで、美味しかったです。

大根の薄切りがたっぷりで、大根消費レシピにもいいかも。

ラクうまダイエットレシピのレビューまとめ

伝説の家政婦でテレビでも人気のmakoさんのレシピ本『ラクうまダイエットレシピ』でいくつか作ってみました。

どれも美味しくて、わりとあっさりめの味。

しかもすごく簡単にできました。

 レンチン料理は油を使わないので、カロリーも抑えられるし、時短にもなります。

ダイエット中でも美味しく食べられるレシピはすごくありがたいですね。

スイーツも作ってみようかなと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村