ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【主婦のひとりごはん】茅乃舎のだしパックで作るお出汁が美味しいうどん

出汁が美味しいうどん

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

茅乃舎のだしパックがお気に入りです。

気軽に使えるお値段ではないのが、ちょっとアレなんですけどね。

贅沢したいとき、お出汁をしみじみ感じたい時なんかに、大事に使わせていただいてます。

今日の主婦のひとりごはんは、茅乃舎のだしパックを使ってお出汁香る野菜たっぷりうどんにしました。

いわし、サバ、カツオ、昆布の出汁が、パック一つで美味しく作れる優れものなんですよ~。

 

出汁香る野菜うどんの作り方

材料

出汁香る野菜うどんの材料

材料1人分

  • 鶏モモ肉 50グラム
  • しめじ 1/4株 
  • しいたけ 1枚
  • たまねぎ 1/4個
  • 大根 50グラム
  • 茅乃舎だしパック 1袋
  • 水 400ml
  • 久原のあごだしつゆ 大さじ1
  • 冷凍うどん 1玉

冷蔵庫のあまり野菜を使いました。

キノコや大根が美味しい季節なので旬の野菜をいろいろ使ってみてもいいと思います。

ネギや油揚げなんかもおすすめ。 

作り方

作り方

  • 出汁をとる
  • 鶏モモを炒める
  • 野菜を炒める
  • 出汁を入れる
  • あご出汁つゆをいれる
  • うどんを入れる
  • 完成

ねぎみそうどんの作り方

出汁をとる

出汁パック

基本の出汁の作り方は、水400mlに出汁パックを1袋を使います。

水から煮始めて、沸騰したら中火にします。

それから2~3分に出すと、透き通ったきれいな色の出汁がとれます。

 

鶏もも肉を炒める

鶏もも肉を炒める

フライパンを熱して、油をひきます。

ひと口大に切った鶏もも肉を皮目を下にして焼きます。

皮がちょっとカリッとした方が好き♡

野菜を炒める

野菜を炒める

お好みの野菜を、火の通りにくいものから炒めます。

冷蔵庫に余ってる野菜をたっぷり入れちゃいましょう。

冷蔵庫の整理もできるし、栄養たっぷりなりますよ。

出汁を入れる

出汁を入れる

1で取っておいた出汁を加えて、しばらく煮ます。

あくが出てきたらすくって、出汁のきれいな色が濁らないように。

あごだしつゆを入れる

あご出汁つゆ

スーパーで半額だった。

あご出汁つゆも、茅乃舎の出汁も久原のもの。

同じメーカーの方が相性がいいかなぁと思って使ってみました。

あご出汁つゆには、砂糖も含まれてるので、これだけでも美味しいです。

ない時には、薄口しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加えてください。 

うどんを入れる

うどんをいれる

冷凍うどんを一玉入れます

つい菜箸で混ぜたくなっちゃうけど、混ぜずに我慢。

出汁の温度で自然に溶けてくるのを待ちましょう。

うどんの表面が荒れないんだそうです。

しばらく煮たら完成

うどん完成

冷凍うどんが溶けて、しばらく煮立てたら完成です。

 

今回買ったのは、テーブルマークの讃岐うどん。

茅乃舎の出汁パックで作るお出汁が美味しいうどんの作り方まとめ

茅乃舎の出汁でうどん

茅乃舎のお出汁がとっても美味しいので、お出汁を楽しむ野菜たっぷりうどんにしました。

寒くなると体が温まるうどんが良いですよね。

お好みで、すりごまや七味唐辛子をかけてどうぞ。

うどん

食欲がないときにも、美味しいお出汁が効いたうどんなら食べやすいですよね。

柔らかく煮た野菜もたっぷり入れたら栄養もしっかりとれます。

寒い冬も体を温めて乗り切りましょう。 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村