ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【ごはんのおとも】ねばねばで元気だそう!オクラ納豆の作り方

オクラ納豆

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

夏はオクラの旬なので、一番美味しく、安く手に入る時期ですね。

スーパーでも1袋100円くらいの値段で売られていることがあって、オクラ大好きの私はうれしくなっちゃいます。

以前オクラが名産の地域に住んでいたことがあります。

近所の畑には、上を向いてピンとたった立派なオクラがたくさん実っていました。

オクラ農家さんたちは、やっぱり美味しいオクラの食べ方をよくご存じです。

今まで普通に買ってきたオクラをゆでて、刻んで食べていただけだったのでびっくりしました。

教えていただいた作り方は、オクラの粘りがすごくって、いっぱいネバネバするんですよ。

納豆と一緒にご飯にかけたら、夏バテで食欲落ちている時でも、いっぱいご飯を食べられますね。

ごはんのおともにピッタリのオクラ納豆の作り方をご紹介します。

美味しいオクラの選び方

美味しいオクラの選び方

美味しいオクラの選び方
  • 色が濃い緑のもの
  • 産毛がはえている
  • 切り口が茶色に変色していない
  • 小さめ

大きいものは芯ができて硬くなっていることがあります。

小さい方が柔らかくておいしいです。

緑が濃く、産毛が生えているものは新鮮な証拠。

切り口が茶色く変色していると、収獲してから時間がたっているかもしれません。

栄養たっぷりオクラのネバネバ

オクラのネバネバ

オクラのネバネバは、ペクチンという水溶性の食物繊維が多く含まれてます。

ペクチンは整腸作用があるので、便秘の方にもおすすめ。

できるだけネバネバをいっぱい作って食べたいですね。

他にもベータカロテンがレタスの3倍も入ってます。

ベータカロテンは体に吸収されてると、ビタミンAに代わります。

髪の健康を保ったり、粘膜や皮膚の弾力を保つ働きをするので、積極的に取りたい成分です。

ネバネバをいっぱい出す作りかた

オクラのネバネバ

ネバネバがいっぱいでるオクラの調理方法は、生のまま刻む。

茹でたり、さっとお湯をかけたりしていませんか。

私もずっとそうやって食べてたんですが、オクラ農家さんによると、生のままが一番ネバネバがでやすいんだそうです。

できるだけ細かく刻んで、器に入れたら、大さじ1~2の水を入れます。

そしてぐるぐるかき混ぜていると…

オクラのネバネバ

ネバネバがたっぷり出てきました。

ちょっとずつ水を増やしながら様子を見てくださいね。

どんどんネバネバが出てきますよ。

オクラ納豆の作り方まとめ

オクラ納豆

オクラのネバネバを作る方法
  1. 塩をまぶしてよくもみ、産毛をとる
  2. 塩を洗い流す
  3. 生のままオクラを刻む
  4. 器に入れて水を入れる
  5. よく混ぜたら完成

ネバネバたっぷりの刻みオクラができたら、お好みで醤油をたらーり。

納豆も同じようによく混ぜてネバネバ。

炊き立てご飯に乗せたら、オクラ納豆ご飯のできあがり。

いただきまーす