ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【ごはんのおとも】手作りすれば安心でたっぷり食べられる『なめたけ』

なめたけの作り方

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

うちの夫はなめたけが大好き。

買ってくるとひと瓶すぐに食べてしまうほどなんです。

小さい瓶にちょっとしか入ってないから、すぐ食べ終わっちゃいますよね。

これではちょっとお財布に優しくないし、もっと手軽にいっぱい食べたいなぁと思ったので、なめたけ作ってみることにしました。

 

意外と簡単に作れて、味も美味しい!

激安えのきだけで、ご飯がすすむ『ごはんのおとも』ですよ。

 

市販品だと高い『なめたけ』

小さい瓶で300円くらいします。

この量だとほんとに一瞬。

2,3日でなくなっちゃいます。

なめたけの作り方

材料

材料1人分
  • えのきだけ 4束
  • 醤油 大さじ2
  • 料理酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 小さじ1

えのきだけ4束はいって100円でした。

安い!

作り方

作り方
  • えのきだけを細かくきる
  • 鍋に酢以外の材料を入れて煮る
  • 煮汁が減ってきたら酢を入れ火を止める
  • 完成

なめたけの作り方

えのきだけを細かく切る

えのきだけを細かくきる

2センチくらいの幅にざくざく切ります。

もう少し細かくてもいいかも。

ちょっと歯ごたえが欲しかったので、大きめに切りました。

鍋に酢以外の材料を入れて煮る

なめたけの作り方

鍋一杯に入っていたえのきだけが、煮るとカサが減ってきます。

くつくつと煮汁が少なくなるまで煮ます。

だいたい8分ほどかな。

酢を入れて火を止める

煮汁が少なくなったら小さじ1の酢を入れて、軽く混ぜたら火を止めて完成です。

完成

なめたけ完成

炊き立てご飯にたっぷり乗せて食べましょう。

豆腐に乗せたり、納豆に入れても美味しいですよ。

なめたけの作り方まとめ

100円で買ってきたえのきだけで、たっぷりのなめたけ作ることができました。

手作りすれば、不安な原料は入っていないし、激安でたっぷり作ることができますよね。

 

ご飯がすすむ美味しさですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村