ナナめし

ごはんに合うおかずを探すブログ

ナナめし

 

【料理本レビュー】『365日のスープ』は毎日新しいスープに出会える

レシピ本レビュー365日のスープ

こんにちは。ナナ@kagoshimasoundです。

汁物のレパートリーが増えなくて困ってませんか?

我が家では朝晩、必ず汁物を用意しています。

だけど、みそ汁、おすまし、コンソメスープといった感じで、ほとんど変わり映えのしないメニュー。

中の具材をちょっとずつ変えてるくらいなんです。

 

そろそろ飽きてきて、何かスープの美味しいレシピないかなぁと探していたらこの本を見つけました。

『365日のスープ』です。

 

このレシピ本みて感動でした。

タイトル通り本当に365日分すべて違うスープが載っているんです。

1日1レシピ毎日作っても365種類のスープが楽しめるってすごい。

知らなかった意外な組み合わせだったり、思いもしない食材を使ってのスープがいっぱいでした。

いくつか作ってみましたが、どれも美味しい!

今のところ、毎日この本を見ながら違うスープを楽しんでいます。

 

レシピの中身は紹介できないけれど、私が作ってみたスープを紹介しますね。

 

 

『365日のスープ』は365人分のとっておきスープレシピが載っている

この本がすごいなぁと思うのは、365人が考えたとっておきのスープレシピが365個載っているというところ。

そして、そのレシピは毎日日付ごとに書かれていて、まるでスープレシピの日めくりカレンダーみたい。

冬、春、夏、秋の順に、12月1日から日付がスタートしています。

季節ごとのレシピなので、その時期安くて美味しくなっている旬の食材を使うことができます。

 

ただレシピが載っているだけじゃなく、1月ごとにコラムのようなお料理のコツが紹介されています。

スープを美味しく作るためのコツが書かれていて、これがとても参考になりました。

 

野菜のスープを作っても、味がイマイチって時があるんですけど、この本に書かれているコツを参考にして作ってみたらおいしい!

野菜のうまみがしっかり出ていて、薄味でもすごく美味しかったのにびっくりでした。

 

実際に作ってみたスープ 

アボカドとエビの豆乳クリームスープ

アボカドとエビの豆乳クリームスープ

アボカドとエビの組み合わせって、女子は大好きですよね!

サンドイッチにいれたり、サラダに入れたり、アボカドとエビの相性はばっちり。

 

だけど、スープにするのは考えたこともありませんでした。

アボカドって生で食べるだけだったけど、温めてもいいんですね。

 

このレシピは4月14日のスープ。

アボカドは4月ごろから、油分が多くなって美味しくなります。

まさに今が旬の時期。

大きめサイズがお手頃価格で手に入ります。

 

アボカドは半分だけブレンダーでつぶしているので、アボカドとエビの食感を楽しみつつ、クリーミーさも楽しめる感じ。

 

春キャベツや玉ねぎも入っているけど、ポタージュ上になってるので、野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べられるんじゃないかな。


春キャベツと新玉ねぎのポタージュ

春キャベツと新玉ねぎのポタージュ

4月23日のレシピです。

本の写真では、ニンジンのすりおろしや、タイムなどのトッピングがあって見た目も華やかなポタージュです。

おもてなしにも使えそうな感じです。

 

私が作ったのは、トッピング省略しちゃいました。

でもすっごく美味しかった。

コンソメ入ってないのに、野菜のうまみだけですごくいい味。

今は春キャベツが安くて美味しいから、この時期ピッタリのスープレシピですね。

 

 

旬に合わせたスープが作れる

365日のスープ

夏になったらトマトの冷製スープや、スイカのガスパチョ。

秋にはきのこのコックリ豆乳スープなど、季節に合わせたスープがいっぱい。

色んな材料を使っていて、知らなかった新しいレシピを知ることができそう。

 

材料は二人分がベースになっています。

倍量作って次の日はリメイクしてもいいですよね。

 

コラムの中に、リメイクの方法がいくつか紹介されています。

例えば、和風スープが余ったら炊き込みご飯にリメイク。

ミルクスープはグラタンへなど、次の日同じスープを食べてもいいけど、余った時のリメイクも美味しそう。

 

 

巻末には、調味料ごと、食材ごとに分かれた目次があります。

冷蔵庫にあるもので作りたいときなど、レシピを探すのも簡単でした。

『365日のスープ』のレビューまとめ

毎日違う味が楽しめる『365日のスープ』を紹介しました。

今の季節のレシピをいくつか作ってみましたが、どれも美味しかったです。

スープのレパートリーが増えなくてこまっていたけれど、このレシピ本を見ながら毎日作ったら、365個のスープを楽しむことができそうです。

エビのアメリケーヌスープとかも美味しそう!

秋になったら作ってみようと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村